サイトスワップ掲示板

第13回サイトスワップシンポジウムのお誘い

No.66: 2014-10-02(木) 14:43:32
投稿者: にしの
JJF2014代々木では、13回目のサイトスワップシンポジウムを開催します。
例年通り2日目(10月12日日曜)の昼12時〜14時です(お昼をもってお集まりいただくといいかと思います)。
場所は第一体育室を振り返ったところの会議室の予定です。例年通りがんばって探してくださいませ。
奮ってご参加ください。

正式名称は、 [SSSd] です。今年は残念ながらマルチです。

議事録

No.68: 2014-10-14(火) 00:21:14
投稿者: もりした
投稿者: もりした
[SSSd]の議事録です。修正等あればご意見お願いします。
名称、日時、場所、参加者数は西野さんお願いします。

1.ジャグリング版アキネイターのアイデア(立谷)
いくつかの質問から人物を当てるアキネイターというサイト・アプリがありますが、それをサイトスワップでも行えるんじゃないかというアイデアの発表でした。
従来のサイトスワップ検索ではボールの数、最大高さなどで絞り込む程度でしたが、この仕組みを使えば
・シンクロか否か
・ピルエット挿入可能かどうか
・シャワーっぽい
など、より人間の感覚に即したサイトスワップ検索ができるのではないかと意見が出ました。
また、思ったとおりのサイトスワップが表示されなくても、「これはこれで面白いからやってみよう」となる効果も期待されます。
さらに推し進めれば、ボディスローを含む技の分類も可能になるかもしれません。
SSSではぜひこのプログラムを書ける人を募集中です。

2.サイトスワップの結晶を作ってみた完結編(森下)
昨年度のSSSで行われた「サイトスワップの結晶を作ってみた」の模型が完成版として帰って来ました。
これはサイトスワップを座標空間上に並べることできれいな周期性と対称性のある結晶としてサイトスワップが並ぶという現象を、糸とピンポン玉を使った模型として表現したものです。(昨年度参照)
昨年の問題点としては糸のたるみがあったのですが、今年度の模型は微弱張力保持システムをそなえており(材料:輪ゴム)、よりきれいに格子点上にピンポン球が並べられるようになった結果、美しさがアップしました。
また、非常に潤沢な予算を投入した結果、ピンポン玉を、それが表すサイトスワップのボール数で塗り分けてレインボーカラーになりました。
本年度は運営の御好意により体育館に展示させていただき、たくさんの一般ジャグラーの方にサイトスワップに興味を持ってもらうという当初の目的を達成できました。
なお、模型は展示後ジャグリング協会に寄贈されました。

3.サイトスワップzを投げる動画の情報(立谷)
youtubeにzを投げる動画が投稿されているという情報を提供いただきました。
こちらの動画です。http://youtu.be/fear34U6-do
動画説明文がいいかんじです。
ここから発展して、zよりうえはなににするか、zをバウンスジャグリングで投げられないか、などの話が盛り上がりました。

1~3のほかにも、某クラブパッシング3DシミュレータをOculus(3D没入感がすごいヘッドマウントディスプレイ)対応にできないかなどの雑談で盛り上がりました。

Re: 議事録

No.69: 2014-10-14(火) 00:43:33
投稿者: にしの
もりしたさんありがとうございます。
またサイトスワップの結晶は広幡杯審査委員特別賞おめでとうございます!

日付等の情報書きました。チェックお願いします。

> 投稿者: もりした
> [SSSd]の議事録です。修正等あればご意見お願いします。
> 名称、日時、場所、参加者数は西野さんお願いします。


名称
[SSSd]
日時
2014/10/12 12:00~13:00
場所
国立オリンピック記念青少年総合センター第一研修室
参加者
7名


>
> 1.ジャグリング版アキネイターのアイデア(立谷)
> いくつかの質問から人物を当てるアキネイターというサイト・アプリがありますが、それをサイトスワップでも行えるんじゃないかというアイデアの発表でした。
> 従来のサイトスワップ検索ではボールの数、最大高さなどで絞り込む程度でしたが、この仕組みを使えば
> ・シンクロか否か
> ・ピルエット挿入可能かどうか
> ・シャワーっぽい
> など、より人間の感覚に即したサイトスワップ検索ができるのではないかと意見が出ました。
> また、思ったとおりのサイトスワップが表示されなくても、「これはこれで面白いからやってみよう」となる効果も期待されます。
> さらに推し進めれば、ボディスローを含む技の分類も可能になるかもしれません。
> SSSではぜひこのプログラムを書ける人を募集中です。
>
> 2.サイトスワップの結晶を作ってみた完結編(森下)
> 昨年度のSSSで行われた「サイトスワップの結晶を作ってみた」の模型が完成版として帰って来ました。
> これはサイトスワップを座標空間上に並べることできれいな周期性と対称性のある結晶としてサイトスワップが並ぶという現象を、糸とピンポン玉を使った模型として表現したものです。(昨年度参照)
> 昨年の問題点としては糸のたるみがあったのですが、今年度の模型は微弱張力保持システムをそなえており(材料:輪ゴム)、よりきれいに格子点上にピンポン球が並べられるようになった結果、美しさがアップしました。
> また、非常に潤沢な予算を投入した結果、ピンポン玉を、それが表すサイトスワップのボール数で塗り分けてレインボーカラーになりました。
> 本年度は運営の御好意により体育館に展示させていただき、たくさんの一般ジャグラーの方にサイトスワップに興味を持ってもらうという当初の目的を達成できました。
> なお、模型は展示後ジャグリング協会に寄贈されました。
>
> 3.サイトスワップzを投げる動画の情報(立谷)
> youtubeにzを投げる動画が投稿されているという情報を提供いただきました。
> こちらの動画です。http://youtu.be/fear34U6-do
> 動画説明文がいいかんじです。
> ここから発展して、zよりうえはなににするか、zをバウンスジャグリングで投げられないか、などの話が盛り上がりました。
>
> 1~3のほかにも、某クラブパッシング3DシミュレータをOculus(3D没入感がすごいヘッドマウントディスプレイ)対応にできないかなどの雑談で盛り上がりました。

議事録を載せました

No.70: 2014-10-19(日) 11:21:07
投稿者: 加藤
もりしたさん、にしのさん、議事録ありがとうございます。
サイトスワップシンポジウム [SSSd] の議事録を載せました。ご確認ください。
もとの報告から多少修正しています。

Re: 議事録を載せました

No.71: 2014-10-20(月) 21:07:45
投稿者: もりした
加藤さん

掲載ありがとうございます。
今年はフォーマット合わせようと思っていたのに忘れていました(汗)

3番めの話題の「z より上は何にするか」がちょっとわかりにくいので
「z より上は何と表記するか」に変えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

修正しました

No.72: 2014-11-02(日) 10:15:33
投稿者: 加藤
遅くなりましたが、議事録を修正しました。
ご確認ください。

Re: 修正しました

No.73: 2014-11-15(土) 14:13:35
投稿者: もりした
ありがとうございます!
お手数をお掛けしました。

> 遅くなりましたが、議事録を修正しました。
> ご確認ください。

掲示板に戻る