メイン掲示板

Re: 役員候補者公示(続き)

No.3175: 2019-10-10(木) 11:05:53
投稿者: 事務局
松岡寿典氏

 おかげさまで日本ジャグリング協会の監事として6年間務めさせていただきました。

 2018年度は新規会員が多かったので、役員選挙について初めて目にする2018年度会員の皆様も多いのではないでしょうか。協会は理事会がどういった活動をしているのかよくわからないという方も多いと思います。

 協会の定款や活動内容についてはこちらに公開されています。http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/houjin/npo_houjin/list/ledger/0000466.html
日本ジャグリング協会は、名前の通りジャグリングを主体とした協会です。ジャグリングをしてその楽しみを知った人たちがその楽しみをより広げていく活動をするための集まりです。その集まりをNPO法人という枠組みで行うために理事が最低3人、監事が最低1人必要とされていて、その後者の役割を行ってきました。

 監事に関する内容の抜粋です。
== 定款に掲げられている監事の職務 ==
3.監事は、次に掲げる職務を行う。
 (1) 理事の業務執行の状況を監査すること。
 (2) この法人の財産の状況を監査すること。
 (3) 前2号の規定による監査の結果、この法人の業務又は財産に関し不正の行為又は法令若しくは定款に違反する重大な事実があることを発見した場合には、これを総会又は所轄庁に報告すること。
 (4) 前号の報告をするために必要がある場合には、総会を招集すること。
 (5) 理事の業務執行の状況又はこの法人の財産の状況について、理事に意見を述べること。
== 引用以上 ==
裏側の仕事なので会員の皆様に何か報告するのは総会くらいです。

 また理事と異なり監事には決定権がなく、協会の活動に問題がなければ監事の仕事は楽なものとなります。この1年間も監事として理事会運営や会計を監査しました。その立場上、適法でない処理や、事実と異なる内容の指摘を行うことが何度かありました。あやまらないで済んだ方がいいのかも知れませんが人はあやまるものです。

 今回で監事として7度目の立候補をします。毎年が積み重ねです。なにとぞよろしくお願いします。2019年度の会員の方、そうでない方も今後とも協会の活動のご支援を頂けたら幸いです。



当日総会に出席出来ない正会員の方は、
2019年度選挙管理委員会 広幡章登
<senkyo@juggling.jp>まで
信任・不信任の投票をメールで送信願います。
(締め切り:10/10(木) 18:00)

【ご参考】
(役員)
第13条 本会に次の役員を置く。
 理事     3名以上 
 監事     1名以上 
 2 理事のうち1人を理事長とする。



(NPO)日本ジャグリング協会 事務局 担当:広幡
//////////////////////////////////////
特定非営利活動法人 日本ジャグリング協会
(NPO)Japan Juggling Association
www.juggling.jp
info@juggling.jp
//////////////////////////////////////

関連ツリー

【1】 役員候補者公示 No.3173 事務局 2019-10-10(木) 10:59:24
役員候補者公示(続き) No.3174 事務局 2019-10-10(木) 11:03:17
Re: 役員候補者公示(続き) No.3175 事務局 2019-10-10(木) 11:05:53

掲示板に戻る